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FF13 「さんざんネタにされてるけどFFという固定観念がなければ十分に面白い。ただし一本道だけは擁護しようがない」


ファルシのルシがコクーンでパージ、のFF13です。

更新履歴
2012.12.17 セーブの初期位置が新規作成
2012.12.25 11章バルトアンデルス撃破
2012.12.27 ラスボス撃破
2012.12.28 ネオチューや六人目の死将撃破
ゲーム画面です。PS3をフルに使った美麗なグラフィック。グラフィックに関しては何も心配してません。
10分程度プレイした感想を。
まずグラフィックは綺麗ですね。PS3クオリティだと思います。
戦闘はまだなんとも。「こうげき」コマンドだけでポンポン進められます。
インストールは48MBと少しだけで、ほぼディスク読み込みです。そのためキュイッキュイッと読み込み音がうるさいです。
2012.12.16
2012.12.17
FF13に限ったことではないのですが、ゲーム中にセーブをするときに初期位置がプレイ中のセーブデータではなく新規作成になってるゲームがありますが、不便ですね。
確かに誤って上書きするようなことを防ぐ、という意味でならわからなくも無いですが、上書きさせないということはほとんどなく、上書きするためにいちいちカーソルを動かすのが面倒なだけですね。
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ、ゲームを進めてるとなんのこっちゃとおもいますが読み仮名がふってたりすることがあるので雰囲気で読めなくも無いです。
難易度イージーだと戦闘が楽に進めますね。2章まで進めた感想だとムービーゲー。ムービーやストーリーを読み進めてくのがメインで戦闘などのRPG要素はおまけ、です。
戦闘は前にも書いた通り「こうげき」を連続選択、もし危なくなったら回復。の繰り返しです。
ムービーゲーは比喩じゃなくそのままの意味です。映画メインでゲームを付けてみましたという印象。
まずキャラ名や設定がめっちゃ盛り込まれてます。パルスとかファルシとかルシとかコクーンとかパージとかセラとか、やってて「それ何?それ誰?」状態が続きます。キャラ同士の会話も豊富というかほとんどです。
今のところ一本道でひたすら見せられてるムービーゲー、という前評判と同じ感想です。
RPGをやるつもりでプレイすると肩透かしは間違い無いと思います。
聖府のファルシはパージを止めなかった。雰囲気でストーリーは読んでます。
冒頭で書いたロード音がうるさい件ですが、起動時を除けば割と静かか、と思い直しました。
これなら夜中でもプレイできそうです。
ゲームですがそれなりにゲーム性が出てきました。アビリティとかの成長要素とか。
手軽にプレイできるRPG風のムービーシナリオゲーという感想。
2012.12.25
11章まで進めました。ボスのバルトアンデルスを倒しました。
オートクリップというものでストーリーや用語などを確認できます。
一本道と聞いてましたが、本当に11章までは一本道でした。途中でちょっとした分かれ道などはありますが、すぐに合流します。
いわゆる寄り道プレイみたいなものができないというわけです。
11章に入るとミッションが解禁され、自由度が上がります。今のところ敵を倒してこい、というものだけですが。
今までは狭い限定された空間で一本道プレイをさせられてましたが、いきなり広いフィールドに投げ出されて自由度が広がったので戸惑いましたw
戦闘に関しては良い感じにオート戦闘が出来る、というものですね。おおまかな作戦を指示して各キャラに任せるといったものです。リーダーのキャラ(任意)のみコマンドで個別に操作できますが結局おまかせオートの「たたかう」「かいふく」とかを選んじゃうと思います。(ロールに応じて最適と思われる行動を取る)
戦闘で負けてもペナルティがないというのはいいですね。賛否両論ありそうですが。
負けたらゲームオーバーとなるまでは他のRPGと同じなのですが、リスタートして戦闘のちょっと前の状態からやり直せます。最適と思われるキャラに変えたりオプティマ(作戦)を変更したり、無理そうだと思ったらそのまま逃げたりすることもできます。
そのため、セーブは別にゲーム中に何度もしなくていいですね。ゲームをやめるときとか、武器改造で戻すことになるかもとか、そういったときだけでいいですね。
ゲームはなかなか面白いです。ファルシのルシがコクーンでパージ、というので不安でしたがw
ただRPG的な面白さではないと思いますね。ムービーゲーのシミュレーションRPGという感想です。オートでパカパカ進められるという操作のせい(おかげ)ですが。
2012.12.27
ラスボスを撃破しました。とりあえずクリア。ただいまミッション回収とかをちょこちょこ進めてます。
イージーモードだとレアアイテムがドロップしないかもしれないと各所で見かけますが、イージーモードにてサクリファイスのレアアイテムドロップを確認しました。とはいえ確認したのは一回だけなので確率は低いのかもしれません。
FFの便利グッズ、開始時ヘイスト効果。今作ではダッシューズです。とり方は検索すれば出てくるので省略。
普通に進めてけばダッシューズ作成用のテトラ~が3つ手に入るのでテトラ~を無理に手に入れる必要はないかもしれません(バトルメンバーが3人なので)。
まずはテトラクラウンを改造でレベルを一つ上げ★つけて、解体します。
↓これでエルメスの靴が手に入ります。
↓エルメスの靴を改造して★つけて、アイテムチェンジの素材を改造で選択すると念願のダッシューズ。
効果はご覧のとおり。開始時にヘイストがかかります。長期戦だとかけ直さないといけませんが、ザコ戦ならラッシュアサルトなどでゴリ押しに便利。
見出しで触れたラスボス撃破!
↓エンディング後のシーン
↓ラスト
ミッションが広いフィールドに点在してるので徒歩だとなかなかストレスが貯まります。
そこでチョコボ。高速移動できます。ただすぐには乗れないのがキツい・・・
クリアしたので感想を。イージーモードプレイでの感想です。
まず戦闘ですが、なかなかいいですね。テンポよくガンガン戦えます。コマンド入力はオートでお任せ、ボタン連打ゲーです。
とはいえ、状況に応じてオプティマ(作戦のようなもの)を変更していかないとあっという間に負けてしまうので、簡単すぎるとかは思いませんでした。
倒す順番やオプティマを考えないと、あっという間に全滅なんてのもザラです。
次にシナリオ。
パルスのファルシのルシがコクーンでパージとかネタにされてますg、実際にやってみるとなるほどわかりづらい。
序盤はそれ何それ誰状態が続きます。オートクリップで資料を確認すれば分かりそうですが、裏を返せばゲームを進めてるだけだと分からないってことです。
最後まで進めてもよく分からないまま、犠牲があったけど良かったねって感じの終わりでした。
あと唐突に出てくる神という存在。もう置いてけぼりだったりします。ラスボスがあれこれ主人公サイドの面倒を直々にみてくれるとかおかしいでしょという。復活したシドもあっさり射殺されますしね。
シナリオは期待しないほうがいいと思います。シーン切り取ってノリで見るならけっこういけます。スノウのバイク乗り回しとかの見せ方がかっこよかったり。
2012.12.28
本編はクリアしてたのでミッションの回収プレイをしてました。
最後の64以外は全部クリアできました。主要3ロールのみ育て、MAXに近い状態です。
ネオチュークリア
↓グロウエッグはCP(経験値みたいなもの)が2倍になるので便利です。
ラクタヴィージャ2体ミッションクリア。「れんぞくま」でガンガン削られます。
ミッション64は死将のボス、ウェルキンゲトリクスを倒すというものでした。
挑んだのですがキツそうだったのでやめました。
トロフィーは69%になりました。これ以上遊ぶのも飽きたのでFF13はこれにて終わります。
次は積みゲーになってるものをプレイしたいと思います。アトリエかベヨネッタか、はたまた別のかはまだ決めてません。
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