このページのPV(2024年2月から計測)

あなたのお気に入り記事

  • お気に入りは空です
FavoriteLoadingお気に入りを全て消す

お気に入りリストが保存されました

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち 3DS 「ドラクエ7がPS版から3DS版になり、遊びやすくなった良リメイク」

スクウェア・エニックス一般ゲー,一般ゲー価格3k,ドラクエ,一般ゲー☆5,一般ゲー属性「RPG」,Nintendo3DS

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」でGoogle検索

評価が分かれるドラクエ7の3DS版リメイク。

なにがどう変わったのかは、 「ドラクエ7 3DS 違い」で検索 すると出てくると思います。

さて、今作は全体的に鬱展開の多い、ドラクエの中でも独特な世界観のナンバリングタイトルであります。

ドラクエ5も奴隷とか結構重い展開ありますが、7はそんなイベントが目白押しです。

開始、最初の村がいきなり 「ウッドパルナ ドラクエ 鬱」 ですからね。。。

鬱展開が許容できるなら、大変面白い、挑戦的なナンバリングタイトルであります。

PS版発売当初は、モンスターを6みたいに仲間にできるという詐欺宣伝に騙されたと憤慨しましたが、
モンスター職である程度補完できるのでよかったかな、と思います。

詳しくは 「ドラクエ7 仲間モンスター 宣伝 ウソ」 で検索すれば、と思ったら出てきませんね。。。

発売前の雑誌に「○○が起き上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている」みたいな画面だけがのってまして、
そこの宣伝文句に「6や5のように仲間モンスターシステム実装と思われる」みたいなことが書かれてたと思うんですが、
実際は 「ドラクエ7 モンスターパーク」 というオチだった、という事件です。

PS版のドラクエ7のモンスター職は、熟練度もそうなのですが、とにかく入手難度、転職何度が高すぎる、これに尽きます。

まず、転職するために該当モンスター職の「モンスターの心」が必要なのですが、これがまあ運ゲー。
カジノのラッキーパネルで入手するのが一番効率が良い(入手できない種類も多数あり)という。

「ドラクエ7 モンスターの心 入手難度」 で検索すればお分かりかと思います。

その面白いモンスター職だけど転職難度が高すぎる、というシステムでしたが、3DS版ではモンスターパークとからめて効率的な転職ができるようになりました。

3DS版ではモンスターをなつかせてから倒してモンスターパークに送り、そこですれ違い石版システムとして特殊なダンジョン石版を入手、
そしてボスモンスターに割り当てられた該当モンスター職のボスを倒すと10%の確率でクリア報酬としてゲットできる、というわけです。
(確率に関しては、だいたい10回くらいチャレンジすれば入手できた気がするのであってると思います。運が悪いと何十回もトライするはめになりますが、
こちらも強ければ1回5分前後だと思うので1時間くらい粘れば一個は入手できるかな、というくらいです)

「ドラクエ7 すれ違い石版 モンスターの心」 で検索すれば出てきます。おそらく私の説明より遥かにわかりやすくされてると思います笑

すれ違い石版でプラチナキングもボスに出来ちゃいます。ボスは逃げないので、メタル系みたいに逃げるのが厄介な敵はボスにしてしまうと良いです。

ボスモンスターは該当モンスター職であれば心を10%で落とします。
唯一、 デスマシーン のみ設定できませんが(雑魚として出現しない特殊なモンスター扱い)、それでもゴーレムとプロトキラーからの転職でなれるのでそこまで手間ではないです。

マリベルをプラチナキングに。
ピカピカのプラチナキングです。プラキンマリベル!

胸糞展開の多い今作ではありますが、やりごたえはありますのでRPG好きならプレイして損はないタイトルです。

Amazon購入フレーム