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RE4 バイオハザード4リメイク


2023年3月にカプコンより発売された作品です。
原作バイオ4は2005年にGCで発売され、そこからPS2に劣化移植されたり、PC版が発売されたり、PS3とかでリマスター版が発売され、そこからPS4とかでもHDリマスター版(画質やフレームレート以外はPS3版と同じだそうです)が発売されたカプコンのバイオシリーズの看板であり名作ですね。
その名作をRE2やRE3のような最新エンジンでリメイクされたものが今作です。
こりゃあプレイ前から面白いに決まってんだろって約束されてますね。
最初の発表ではPS4版の発売はない(PS5版で発売)とのことで、見送ってたのですが、途中からPS4版でも発売されると聞き嬉しかったですね。
確かにやりたいけどPS5を買ってまでやりたいかというと。。。
バイオハザードヴィレッジ でバイオ4を現代エンジンでリメイクしたらこんな雰囲気かな、みたいなことを言ってましたが、現実のものになりましたね。FPS視点ではなくTPS視点ですが。
さて、前置きが長くなりましたが、レビューに入ります。

前置き長くなったので先に結論を
原作バイオ4が神ゲーで面白いので、そのリメイクRE4も面白いに決まってました。
なので期待通りの出来だったという感想です。
バイオ2→RE2みたいな進化がバイオ4→RE4で起きたというイメージで間違いないかと。
最初の村人の家こそだいぶ違いますが、以降は原作の世界をリメイクしたような場所が多いですので、原作プレイヤーだとニヤリと出来ますね。
アシュリーはカワイイ系だったのがキレイ系に。そして第一村人発見


村の最初の襲撃でチェーンソー男。戦闘が楽しいバイオ4


プレイ動画
ホロライブ戌神ころねさんのプレイ動画
ホロライブ博衣こよりさんのプレイ動画
原作バイオ4が面白いのでそのリメイクの今作も面白いのは当たり前ですね
バイオ4は怖さもちょうどいいので、ホラーゲーム苦手でも好きでも楽しめます。
原作バイオ4と違う部分で特筆する部分 ※以下ネタバレ多分に含みます
・プラーガが支配種(人格をそのままに力を与える)と従属種(人格を殺され知能も虫並みに低下して単純行動しか取れない)のほかに、上位種(人格を支配種に逆らえないように洗脳されるが知能はそのまま)ができました。
・・・原作だと管理する側のプラーガもそれなりに使わないと組織として回らないので支配種を村長、サラザール、クラウザーに植え付けてますが、サドラーは支配種は元の人格がそのまま残るから洗脳は自分が説得しないといけないし、裏切られるリスクもあるので支配種は植え付けたくないと言ってます。RE4ではこの上位種の存在でこの部分を解決してますね。そのせいで村長やサラザール、クラウザー周りの設定が変わってます。
・村長が教団の狂信者から善良な村長へ
・・・原作では支配種を植え付けられてるのであの村長は元々の人格です。そのため、村人を自分の手駒としか考えておらず、村人へのプラーガの寄生も許可してました。RE4では頭は良くなかったけど善良な先代村長の息子で、努力して勉強して村の発展に尽力し、村人もそんな村長を信頼してました。サラザールの城から教団が来たときも怪しい奴らが来た、やつらを信用して大丈夫なのだろうか、と疑ってました。上位種を植え付けられ、元の人格が殺されてサドラーの駒となって喜んで働く村長になってしまいました。なので、原作ではプラーガ発掘作業に最初は村人にやらせてましたが、RE4では外の人間を使ってやらせてました。
・サラザールはあまり変わってないです
・・・原作ではレオンとのやりとりで冗談やったりしてましたが、今作はそういう遊びがなくなりました(サドラーも同じ)。サラザールが最初にサドラーに騙されて話術で洗脳されてプラーガの発掘に尽力しました。上位種を植え付けられたと思いますが、寄生前からサドラーの話術で洗脳されてるので人格の変化はなかったように思います。
・クラウザーが力を求めて支配種プラーガ目当てにサドラーに近づく低俗なやつから、サドラーの思想に賛同したキチガイへ
・・・色々あってアメリカに裏切られ、世界を正すためにサドラーに賛同しました。そのため、上位種を植え付けた後も元の人格に変化はありませんでした。サドラーに従順であれば植え付けてもサドラー万歳状態にはなるものの、新たに洗脳されることはないもようです。(上位種寄生前後でクラウザーの人格に変化が見られなかったため)
・サドラーが俗物から宗教キチガイへ
・・・金がほしい力がほしい、そんな原作サドラーでしたが、RE4では宗教キチガイへ変貌しており、村人やレオンたちへプラーガを寄生させたのも本気で善意でやってそうです。
無限ロケランでプロフェッショナルを5時間未満でクリア
チャプター14で射的18分やったので実際は5時間未満です。
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各チャプターのリザルトは以下。無限ロケランプロフェッショナルSランククリアタイムの目安になれば。
チャプター1・・・(10分)10分15秒
チャプター2・・・(19分)9分21秒
チャプター3・・・(45分)25分17秒
チャプター4・・・(59分)13分38秒
チャプター5・・・(1時間7分)8分9秒
チャプター6・・・(1時間15分)8分3秒
チャプター7・・・(1時間57分)42分1秒
チャプター8・・・(2時間11分)13分29秒
チャプター9・・・(2時間37分)26分27秒
チャプター10・・・(2時間52分)14分51秒
チャプター11・・・(3時間13分)21分7秒
チャプター12・・・(3時間26分)13分1秒
チャプター13・・・(3時間45分)18分46秒
チャプター14・・・(4時間9分)23分39秒
チャプター15・・・(4時間33分)24分3秒
チャプター16・・・(4時間59分)27分36秒


難易度プロフェッショナルを無限ロケランでSランククリアするには
簡単という風に書かれてますが、トレジャーなどの探索は無視してギリギリでした。(Sランクは5時間30分未満でクリア)
プロフェッショナルはオートセーブもないので、下手な私には結構キツイです。鬼門だったのはデルラゴ、水の広間であしゅりーを守る、アシュリーの捜査パート、ルイスのトロッコ、そしてラストの水上スキー。無限ロケランでゴリ押しできないところは大変でした。
S+を取るにはセーブ回数の制限がありますし、なによりNEWGAMEで始めないといけない(引き継ぎデータが使えない)ので諦めてます。上手い人はやりごたえがあるのでしょうが。
鬼門以外だと、アシュリーをロケランで殺してしまうというところですね。特に水の広間だと狭いのにあちこちから襲ってくるので鬼門でした。アシュリー護衛用にハンドガンも持ってたほうが良いですね。
上記のプレイリストの終盤に鬼門での動画をアップしてますので、良かったらどうぞ。
次やるとしたらハードコアのS+を目指すことですが予定はないです
オートセーブあるハードコアならまだ挑戦しようかなという気はしますが、多分やらないですね。
あと、マップ開いたりムービー中も時間が加算されるので、クリアタイム短縮を目指すならスキップです。唯一、タイプライター画面や、タイトルに戻る方のポーズ画面(プレイ時間が表示される方)だと時間が止まります。
2023.09.23 追記 タイトル画面に戻らないとプレイ時間加算されるそうです
コンティニューしなければいいと思ってたのですが、どうやら死んだ後、一旦タイトル画面に戻ってからロードしないと、プレイ時間が加算されるそうです。(無限ロケランで5時間ギリギリ切れるくらいだった原因?)
コンティニュー画面でロードしてたのですが、面倒でもタイトルに戻らないといけませんね。
2023.09.24 ハードコアでS+。改造チケットDLC1枚300円で買いました

ハードコアのチャプタータイムは以下。チャプター16がプロフェッショナルと違いみじかいのはタイトルに戻ってロードしたからですね。(今回はロードしませんでしたが、プロフェッショナルでゲームオーバー画面からそのままロードしててやけに時間かかったので)
チャプター1・・・(26分)26分0秒
チャプター2・・・(43分)17分11秒
チャプター3・・・(1時間9分)26分12秒
チャプター4・・・(1時間29分)19分49秒
チャプター5・・・(1時間39分)10分6秒
チャプター6・・・(1時間50分)10分49秒
チャプター7・・・(2時間12分)22分1秒
チャプター8・・・(2時間27分)14分51秒
チャプター9・・・(2時間51分)24分33秒
チャプター10・・・(3時間13分)21分23秒
チャプター11・・・(3時間36分)23分21秒
チャプター12・・・(3時間49分)12分52秒
チャプター13・・・(4時間12分)22分33秒
チャプター14・・・(4時間38分)26分7秒
チャプター15・・・(4時間58分)20分9秒
チャプター16・・・(5時間4分)6分24秒
プロとハードコアのクリア時間比較は以下。プロは無限ロケラン、ハードコアはDLCチケットで早々に無限シカゴに改造してます。

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