あなたのお気に入り記事

  • お気に入りは空です
FavoriteLoadingお気に入りを全て消す

お気に入りリストが保存されました

うたわれるもの 偽りの仮面 「完結編の布石。今作だけプレイすると前編どころかプロローグだろこれはぁ!物売るってレベルじゃねーぞ!!!ってなりますね」

未分類一般ゲー価格6k,一般ゲー☆3,PS_Vita,一般ゲー,PS4,一般ゲー属性「SLG」,PS3,一般ゲープレイ動画あり

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

「うたわれるもの 偽りの仮面」でGoogle検索

うたわれるもの がまさかの10年以上経ってからの続編となる今作。

まさかの主人公顔出しから始まります。前作のように仮面をしているところから始まるものだとばかり思ってました。

なにはともあれプレイ動画。全編やりたかったですが序盤のみ配信可能で、あとは禁止区間だったので残念。以降はスクショで記事を書いていきます。

久しぶりにモニターをカメラ撮影してのスクショ。デジカメを引っ張り出してきましたw

2017.12.08
2017.12.10

前作の カルラ が早くも登場。前作から時間の経過を思わせる外見の変化が良いですね。
前作キャラをほぼそのままで登場させるのは特別な理由がない限り手抜きに感じますので。

実はウコンの オシュトル 。ネタバレはすぐ行われるのでビックリw

お嬢様っぽくないお嬢様の アトゥイ 。お転婆でありのんびりしているようで毒も持ち、そして巨乳という美味しいキャラです。


2017.12.18

本日、シナリオクリアまでいきました。本編やら謎やらなんやらは続編に丸投げの今作です。

シナリオ的に言っちゃえば体験版みたいなレベル。SLGパートは再チャレンジとレベル上げが出来るので苦手な私でもクリアできました。

ここまでやるなら、ぶっちゃけSLGパートはスキップ可能でもよくないか?と思いました。

SLGパートは真面目に練習するなら色々あるでしょうが、私みたいな苦手な人間からすると設定をいくつもしないといけないので、
結局レベルを上げて倒すのが一番ラクです。

続編で初代うたわれキャラが濃密に出てくるんだろうか。。。続編ももちろん記事にします。

シナリオは冗談抜きで体験版です。体験版はここで終わりです、というシナリオが今作なので、続編前提の作られ方ですね。

実際に続編前提の構成らしいので当たり前ですが。そのため、今作の評価は☆3としています。

オシュトルから後を託されるハク。タイトルの伏線ですね。
オシュトルから後を託されるハクHDモザイク


クオンの正体は一体何だったんでしょうか。。。HDモザイク


号泣するネコネ。このあとレイプ目になります。HDモザイク


オシュトル(ハクが演じる偽物)の演説がラストです。次回作につながる終わり方でしょうね。
ここに持っていきたいがために、今作は投げっぱなしなシナリオになってしまった気がします。
オシュトル(ハク)の演説HDモザイク


叔父のオボロの胸で号泣する失恋したクオン。HDモザイク

今作がどれくらいシナリオを投げっぱなしなのか、ざっと思いつくだけ書いてみます。

・オシュトルとネコネの故郷のエンナカムイって結局どういう國なのか明かされないままのゴールなので全く感情移入できない。
・八柱将やトゥスクルの掘り下げが不十分。次回作ありきだとしてももっと掘り下げたほうが良かったのでは。
・ハクの正体、帝を暗殺した辺りの描写が雑。

もちろんこれらは次回作で解決されるのですが、今作クリア感想としては不完全燃焼がすごく感じます。
今プレイしてるならいいですが、次回作を待つ当時のプレイヤーには酷な内容でしょうね。