このページのPV(2024年2月から計測)

あなたのお気に入り記事

  • お気に入りは空です
FavoriteLoadingお気に入りを全て消す

お気に入りリストが保存されました

ハムスター飼育日記5 最初のジャンガリアン・ピッピ死亡 享年1年9ヶ月

ペット雑談

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

前回の記事はこちら ハムスター飼育日記4 ロボロフスキーハムスターかわいい

2022年3月生まれの子なので、1年9ヶ月生きたということですね。

ジャンガリアンの平均は2年~2年6ヶ月だそうですので、若干早かったですが平均の範疇ですね。

朝見ると昨日からエサが減ってない。おそらくとおもい巣箱を覗くとそこには・・・

ピッピが死んでました。数日前、日中なのに外に出て回し車を回し続けてておかしいと思ったのですが、やはり最期の運動だったのでしょうね。。。

ハムスターは夜行性で昼間に起きてきても水を飲んだりしたらすぐに寝るので、このように日中の活動を続けることは異常です。

手乗りしたのが死んでからとは・・・

疑似冬眠の可能性もあるので風のない場所でじっと見たのですが、全く動いていないので死亡と判断しました。

今までありがとうピッピ!享年1年9ヶ月、
家に迎えてからは1年6ヶ月、良い思い出だったよ!

最初のジャンガリアンハムスターの飼育を終えて感想

正直、ケージ3つでの飼育は大変で、これでケージ2つになるとホッとした気持ちもかなりあります。ピッピには悪いですがね。これから飼育される方は、ケージ2つまでにした方が良いです。3つめは緊急避難の一時的なものとかに。

以下、箇条書きでつらつらと。

ジャンガリアンはゴールデンと比べて噛む力も弱いので、よほどのことをしない限り出血するようなことはないと思います。ゴールデンは突然バツン!!!とくるので肉が裂けて出血しますが、ジャンガリアンは人間が爪でギュッ!!!ってやるくらいの強さです。もちろん噛まれっぱなしなら出血するでしょうが、突然バツン!!!とはならないので落ち着いて引き離せば怪我はしないはずです。

ゴールデンだと回し車をドスドス回して夜中騒音レベルですが、ジャンガリアンだと軽快でそこまでうるさくはないです。同じ部屋ならうるさいでしょうが、隣の部屋でドア閉めてれば寝られないほどうるさいとかはないと思います。

巣箱は汚れるので要らない。野菜ジュースや牛乳の紙パックを巣箱にすれば、汚れてきたなと思ったらパッと取り替えられてお金もかからない(巣箱は買うと千円近くしますし、手入れも面倒です)ので。

トイレを覚えやすい、それなりに人に慣れやすい、そこまでうるさくない、ということでハムスターを飼いたいならジャンガリアンをオススメします。

ロボロフスキーも可愛いのですが、トイレを覚えない(その関係で臭い)、ジャンガリアンと比べると警戒心が強く慣れにくいので、上級者向けです。多頭飼育の可能性もあるという利点はありますが、それでもできることもある、程度ですしね。

やはりハムスターは1ゲージ1匹が一番です。

2023.12.10

2024.06.16

ロボロフスキーのブルーパイドが逝きそう

おそらく22年10月生まれの子で、1年8ヶ月くらいなのでまあ寿命の範疇ですね。

ここしばらく痩せてきて毛並みも悪くなってきて、そろそろかなと思ったのですが、先程朝9時過ぎなのに外で回し車を回してるのを目撃。

ハムスターは夜行性なので、昼間は水飲んだり餌食べたりでは出てきても回し車を回すとかの運動はあまりしません。

これは、ジャンガリアンのピッピが逝った直前の行動と同じですね。

残ったロボロフスキーは昨年の4月に産まれた赤ちゃんが2匹なので、来年の春くらいまで生きてくれたら御の字かな~。。。

ハムスター飼育日記3 ロボロフスキーの赤ちゃんが産まれてました

まだまだ毛もふっくらしてて元気です。あと、やっぱりハムスターは1匹1ケージですね。次はジャンガリアンを一匹だけで1ケージ飼いたいと思ってます。ゴールデンだと夜中すごくうるさいので。

ペット雑談