このページのPV(2024年2月から計測)

あなたのお気に入り記事

  • お気に入りは空です
FavoriteLoadingお気に入りを全て消す

お気に入りリストが保存されました

人気エロゲ
エロ同人
エロ動画  エロアニメ
エロ漫画

ベヨネッタ

セガ一般ゲープレイ動画あり,一般ゲー属性「アクションゲーム」,一般ゲー価格2k,一般ゲー☆3,NintendoSwitch,PCゲー(Steam),一般ゲー,PS4,PS3

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する

「ベヨネッタ」でGoogle検索

2012.12.30 記事作成 2023.03.25 旧ブログから引っ越しコピペ。※画像などは全て消してるので表現でおかしなところがあります。

セガから販売されている魔女アクションゲーです。
PS3とXBOX360で販売されていて、私はPS3版でプレイしています。

プレイ動画 ※PS4のものです

更新履歴

2012.12.30 ディスク読み込み音がうるさい
2012.12.31 難易度イージーでクリア
2013.01.01 難易度ノーマルでプレイしてるのですが

20分くらいプレイした感想を。

まずアクション部分ですがかなり忙しい印象です。敵の動きをよく見てR2ボタンで回避したり、○△ボタン+Lスティックで攻撃したりと。
シナリオはまあアクションなので特に触れないです。

今のところ面白いとは特別思いません。
2012.12.29


2012.12.30
ディスク読み込み音が頻繁にありなかなかうるさいです。昼間ならいいですが夜間はちとキツいですね。
HDDインストール済みにもかかわらずこの読み込み頻度はないと思います。容量も4GB以上あるのでほぼ全部入ってると思いますので、最初にディスクがあるかどうかのチェック以外は要らないと思いますがなぜあるのか・・・

あと振動がかなり入ってますね。見せ場とかでたまにならともかく攻撃の度にブルブル、ムービーでブルブルとしょっちゅう振動があると中々うっとうしいですね。コントローラ設定で振動を切ったりやっぱり付けたりを繰り返してます。

ゲームとしてはデビルメイクライ4が近いでしょうか。


2012.12.31
難易度イージーで一周目をクリアしました。
ベヨネッタはチャプター形式で進めていくもので、クリア済みのステージ(チャプター)ならいつでもやり直せます。
バイオ5とかデビルメイクライ4とかの手法ですね。

こちらが主人公のベヨネッタ。

トーチャーアタックで三角木馬責め。

お仕置きとトーチャーアタックの動画。上の三角木馬は2:34からあります。
PS3版でプレイしてますが動画のXbox360版のほうがやはり綺麗なグラフィックでヌルヌル動いてるように見えますね。PS3版は劣化云々言われてるのも納得です。

今度はノーマルでプレイして一周したらやめるつもりです。イージー以下だと無い要素があったりするので。

クリアしたので感想を。

まず難易度ですがイージーモード以下だとまあ戦闘は簡単です。ボタン連打だけで倒せるオートマチックモードは操作が上達しないため未使用です。
ノーマルだと被ダメージは普通になりますが(イージーだとボスキャラで特定のパターンにはまらない限り死ぬようなダメージにはならない)、敵の耐久値がちょっと高い気がします。

シナリオはおバカなギャグアクションゲームですね。話の内容は正直良くわからなかったです。

上でも触れましたがPS3版は劣化が激しいと思われるので、Xbox360でも良い人はそっちを買ったほうがいいと思います。
私はXbox360は死蔵し、PS3で遊ぶようにしてるのでPS3版を買いましたが。

戦闘ですがガチャガチャやってる忙しいアクションゲームです。ギリギリで回避してスローにして攻撃しまくるのがメインになるかと思います。
やや面白い、という感想ですね。一周目はムービーなどをちゃんと見てたので戦闘に関してはあまり印象に無いです。


2013.01.01
難易度ノーマルでプレイしてるのですが、イージーモードの時とは違いますね。
敵が強いです。ちゃんと操作しないと勝てないです。イージーが適当に操作しててもまず死ぬことはないという激ヌル難易度なのに比べ、ノーマルはちゃんとプレイしてるつもりでも死んでしまうことがあるというかなり難しい難易度です。ハードとかなら分かりますが標準のノーマルにしてはキツいです。

なのでオートマチックモードのアクセサリを付けてオートマチックでカチャカチャ進めてます。
ノーマルで一周クリアするつもりでしたが大して面白くなくなったので途中でやめるかもしれません。
積みゲーのアトリエシリーズが楽しみで気もそぞろなせいもありますが。


チャプター9あたりでダルくなったのでやめます。次はアトリエシリーズをやります。


2020.12.03

PS4で販売されたので買い直してプレイしてます。PS3のときはカクカクしてて不満でしたが、PS4では改善されててヌルヌル動くようになってます。
過去にイージーで始めて後悔したので、今回はノーマルで始めてます。


2020.12.18

イージーモードでクリアまでプレイしました。動画はすぐ上の再生リストに全部あります。

8年ぶりにプレイし直した感想としては、当時もそこまで面白く感じなかったが、今プレイするとすごくつまらなく感じた(あくまで私個人の感想です)、です。

これだけだと何が?ってなるので、どこが良かったか悪かったか書いていきます。

良かったところ

・おバカなお色気ストーリー(悪かったところにも含みますのでそちらにも書きます)
・・・人を選びますが、こういうノリの良いストーリーは好きです。ただあけすけすぎるので、おバカなノリ、お色気(ベヨネッタに関しては色気というより品のない中途半端なエロです)が好みでなければ相当キッツイ、受け入れられない点でもあります。

他にも書きたいですが、思い返してみると良かったところがないですね。熱意みたいなものは感じられるんですが、結果としてそれは悪かったところになってます(後述します)。

悪かったところ

・お色気を狙い過ぎて、もはや品のなさを感じる
・・・良かったところとも重複するんですが、中途半端なエロで下品なんですよね。喜ぶのは思春期の中◯生くらいじゃないでしょうか。

・アクションが複雑なうえ、結局は単調でつまらない
・・・色々なアクションが取れて面白くさせたかったんでしょうが、面倒なだけで面白くありません。体験版だけなら面白く感じるでしょうが、長い本編を遊ぶと複雑で単調という感想になります。オートマチックモードという、ボタン連打で次々コンボがつながるのは面白いシステムではありますが面白いゲームとはなりません。(別の面白いゲームに取り入れてほしい面白いシステムです) デビルメイクライ シリーズを目指したかったんだろうなとは思いますが。。。失敗ですね。

・面白いというレビューとの落差
・・・面白いというレビューが変な意味で風評被害になってます。例えば「まあそこそこ遊べる凡作」ってレビューなら、プレイしたらまあそんなもんかな?ってなります。でも、ベヨネッタはすごく面白いという声をよく聞きました。(特に発売当時は) そこからのプレイして「え?これがそんなに面白いの?は??」につながるわけです。予想は90点、最低でも80点を期待してプレイしたら60点だったときのガッカリさです。

・制作陣の熱意が伝わってくる分、より悲しくなってくるプレイした感想
・・・プレイしてて制作陣の熱意がめちゃくちゃ伝わってきます。丁寧に作ってるし、面白いゲームを作ってやるという気持ちが凄く伝わってきます。なのに面白くない。。。 例えばやる気ない制作陣が作ったゲームが面白くなくても、次はやる気出せよ!って言えます。でも、やる気ある制作陣が作ったゲームが面白くないと、何も言えません。。。ただただ努力と結果が噛み合ってなくて悲しくなります。

総評

言葉を選ばずに言えば目立たず隠れた現代のクソゲーです。
もちろんプレイして面白いと感じる人が多数いることは否定しません。私にとってはクソゲーだったということです。

Amazon購入フレーム

Amazon購入フレーム

Amazon購入フレーム